風の吹きしく

日記とか、考えたこととかをばらばらと。

三連休って最高

三連休って最高ですね。

特に何かをしたりどこかへ行くわけでもないけど、ただただ「明日は休み!」という気持ちの余裕が長く続くので、休みが二日から三日になったという以上にお休みが長く感じられます。

 

さて、この三連休でやったこと。

 

1.落花生を試しに収穫してみた。

 

 畑に植えた落花生を、試しに3株ほど収穫してみた。1株あたり、10~15ほどの落花生がとれた。植えた後はたまにぼかし肥料をあげて、ちょろっと草取りした以外はほぼ放置だったので、ちゃんと収穫できたことに感動。でもできればもうちょっと収量あげたいな~とも思う。

 

 収穫した生落花生は、塩ゆでにしたり、オーブンで焼いたり。個人的には殻付きのままオーブンで焼いて食べるのが、楽だし香ばしくておいしいので好きです。

 

2.子供と機織り機をつくった。

 

 子供がなぜか「機織り機を作りたい!!」というので、じゃあつくってみようか、とyoutubeで機織り機の作り方の動画を調べてみるも、本格的で難しそうだったのでめっちゃ適当アレンジしてそうめんの木箱に釘打ってつくってみた。

 めっちゃ雑なつくりだけど子供は「やったー機織りできる!」と喜んでた。ちなみに何つくるのか聞いたら「はたをつくるんだよー」と言っていて、どうやら”旗”織り機だと思っている様子。

 次回機織り機つくることがあったら、もうちょっと改善してマシなやつ作りたい。



3.コマツナの種をまいた。

 

 9月にも一度コマツナはまいたけど、もう一度時間差でまこうと思っていたのでこの三連休でまいた。9月にまいたやつ、暑くて虫いっぱいいるせいか、めっちゃ虫にくわれてる……。





#家庭菜園 #手作りおもちゃ #生落花生 #コマツナ